スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今月から、大学の後期の授業が始まりました。休み明けなので90分の授業は長く感じますが、、、なんとか頑張ってます。
最近気になるのは、祖父の調子なんですよね。高齢なので、体力的にもだいぶ衰えてきてしまっているようで><ただ、幸いあれ以来徘徊はなくて、夜は朝までぐっすり眠っているよう。家が隣同士なのでちょこちょこ様子を見に出かけていますが。。。特に悪化はしてないと思うので良い調子なのかな?いろいろ気にかかることはありますが、家族と協力しながら、助け合っていかないといけないですよね
試験結果
こんんちは。九月も下旬に入り、大分涼しくなりましたね。もうすぐ授業も始まるし、また気持ちを切り替えて頑張らないとmな!さて、最近受けた公務員試験ですが、実は最終試験、駄目だったんですよね、、、、↓あと少しのところでだめになってしまったので、正直すごく落ち込みました。どうしてだめだったのか、どこがいけなかったのかとかいろいろ考えこんじゃって、もんもんとしていました。採用人数は少ないし、厳しい戦いになるだろうとは覚悟していたけれど、、ショックは大きかった。でも、落ち込んでばかりもいられないし、ようやく気持ちを切り替えて、また頑張ろうと気持ちが出てきています。まだやれることはあるし、落ちたときのことは考えて準備はしていたので、、、これからまた進路について真剣に考えて頑張っていこうと思っています。
調査
昨日は、またまた生活保護を受けている方へのアンケートの調査員として一日歩き回ってきました><毎回のことだけれど、やはりいろいろな方のお宅へ伺うので緊張><失礼がないようにしないとなあ。。。って。緊張しながらも、この日もいってきました!!皆様、保護を受けていることに対して申し訳なさを感じておられながら、日々節約して毎日きちんとやりくりして生活しておられます。私が今まで会った方から、テレビで時々報道される、、、保護費をすぐに使っちゃったり、迷惑かけたりという、悪いイメージはないなあ、、、、いろいろお話を聞くんですが、、、私なんかには想像できないような苦労をされている方も少なくなくて。。。心が苦しくなることも、、、私になにかできるわけではないし、なんて言葉をかければいいのか迷ってしまうことも、、、でも、まだ学生の分際の私に、自分の心の中の気持ちをお話ししてくださることはうれしいです。私が具体的になにかできるわけではないけれど。。。支援のための調査なので、聞いたことはしっかりとィ調査依頼をいただいている所に報告!少しでも状況が改善されるようにと。今月、まだあと一回あるので行ってきます!!
調査員として
昨日は、生活保護を受けている方への支援に役立てるためのアンケート調査というものの、調査員として、朝から夕方まで、ほかの調査員の方と、ペアで電車をのりつぎ、あちこち歩き回りながらいろいろな方のお宅を訪問しました。おととし、学校で、社会福祉の授業で先生から紹介されて興味をもったことがきっかけで調査員をすることにしたんです。昨年もあったんですが、昨年は私自身の体調の問題で、入院中だったのでできませんでしたが、今年は元気になったので、担当の方に連絡をとって参加させていただきました。朝から夕方まで、あちこち歩き回るのは大変だけれど、、、、いろいろな方のお話を聞けるし、お茶を出して迎えてくれる方もいたりして、うれしいですね^^切ないお話を聞くこともあるけれど、、、いろいろ考えさせされるし、勉強になります。来週もあるので、また元気に行ってきます。!!
話変わって祖父のことは、、、また、おとといの夜中に外に出て行ってしまったようです。それで知らない女の人が連れてきてくれたようで、、、昨日から、私の父(祖父の実の息子なんです)が祖父母の家に泊まって祖父のそばで寝ています。。。本当に、、こんなことが続いたら困ってしまうと家族で悩んでいます。。。
祖父のこと。。。
昨日、祖父の付き添いで、母と三人で病院に行ってきました。祖父の認知機能を調べてもらうため、今日の日付を答えたり、百から数字を引いていく計算をしたり、いくつかの単語を覚えていられるかなどする判定のテストを受けてもらいました。ィ祖父は一生懸命答えようとしていたのですが、、、、やはり相当苦労していて、野菜の名前なども二つしか出てこなかったし、、、、大分記憶力が衰えていることがはたからみていてもわかりました。20点以下は認知症だと判定されるようですが、、、、祖父はそれをだいぶ下回ってしまいました。。。。CTもとってもらってきたんですが、、、脳にある、記憶をつかさどる海馬が委縮しているようよう。総合的に見て、アルツハイマー型認知症になっていると、お医者さんから言われてしまいました。。。祖父ももう85歳ですし、認知機能が低下してしまうのはある程度は仕方ないのかもしれません。。。けれど、、、やはり複雑な気持ちです。祖父は記憶力の低下とかはあるけれど、まだいろいろなことが分かっているし、、自分ができなくなっていることを理解していると思いますし、、、アルツハイマーだと診断されて、どう感じたのか。。。でも、入院前後は少し行動もおかしくなっていたけれど、幸い最近は家で落ちついて過ごせているし、このまま穏やかに過ごしていけるよう、みんなで支えていかないといけないですよね。明日は専門の方に介護認定に来ていただくことになっています
プロフィール

Author:ちびむすび
ちびむすびです。短大1年生です。学科は幼児教育系で保育士をめざして勉強中です。小さい子が大好きで街中で赤ちゃんを見かけたりする可愛くて思わず微笑んでしまいます♪短大でしっかり学んで良い保育士になれるよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。