スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
祖父のこと。。。
昨日、祖父の付き添いで、母と三人で病院に行ってきました。祖父の認知機能を調べてもらうため、今日の日付を答えたり、百から数字を引いていく計算をしたり、いくつかの単語を覚えていられるかなどする判定のテストを受けてもらいました。ィ祖父は一生懸命答えようとしていたのですが、、、、やはり相当苦労していて、野菜の名前なども二つしか出てこなかったし、、、、大分記憶力が衰えていることがはたからみていてもわかりました。20点以下は認知症だと判定されるようですが、、、、祖父はそれをだいぶ下回ってしまいました。。。。CTもとってもらってきたんですが、、、脳にある、記憶をつかさどる海馬が委縮しているようよう。総合的に見て、アルツハイマー型認知症になっていると、お医者さんから言われてしまいました。。。祖父ももう85歳ですし、認知機能が低下してしまうのはある程度は仕方ないのかもしれません。。。けれど、、、やはり複雑な気持ちです。祖父は記憶力の低下とかはあるけれど、まだいろいろなことが分かっているし、、自分ができなくなっていることを理解していると思いますし、、、アルツハイマーだと診断されて、どう感じたのか。。。でも、入院前後は少し行動もおかしくなっていたけれど、幸い最近は家で落ちついて過ごせているし、このまま穏やかに過ごしていけるよう、みんなで支えていかないといけないですよね。明日は専門の方に介護認定に来ていただくことになっています
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)


ちびむすびちゃん♪試験お疲れ様でした☆

良い結果来る様に願ってます。



認知症の方には
優しく接してあげるのが 良いそうです。


楽しく成る会話をしてあげて下さいね。
No title
ちびむすびさん
こんにちは!

病院に行かれたんですね~。
どうしても年をとると
こうなっちゃうんでしょうね。

でも少し落ち着かれたようで
よかったです。

きっとちびむすびさんの笑顔が
おじいさまも一番喜ぶかも。
頑張ってくださいね。
No title
よりさん お久しぶりです!コメント嬉しいです、試験の結果!あさってなのでとても緊張します。。。祖父のことは、、、様子を見ながら。。対応していきたいと思っています
プロフィール

ちびむすび

Author:ちびむすび
ちびむすびです。短大1年生です。学科は幼児教育系で保育士をめざして勉強中です。小さい子が大好きで街中で赤ちゃんを見かけたりする可愛くて思わず微笑んでしまいます♪短大でしっかり学んで良い保育士になれるよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。