スポンサーサイト
おじいちゃんのこと・・・
実は最近、おじいちゃんの調子が悪くなってしまいました。前から足腰は弱ってて、ふらふらしていたのですが、ある日、本当にふらふらで歩けなくなったことをきっかけに一時入院したのですが、、、一晩泊まったあと、お見舞いに行くとしっかりしていたはずのおじいちゃんが自分がどこにいるのかわからないなどあきらかに認知機能が低下しているのがわかって。。。。すぐに退院になったのですが(腎臓の機能の低下は見られたのですが、体に大きな問題はなかったので)家に帰って、歩くのは少し大変でも、とりあえずきちんと受け答えもしてて落ち着いたかなと思ったのですが・・・今朝早く、道をうろうろしていたおじいちゃんを近所の人が連れてきてくださって、、、本当にびっくりしました。その後は、布団で休んでもらって、母と一緒に支えおじいちゃんの体を支えてトイレまで行くお手伝いをしたり、、、(やはり大人の男の人は重いですね・・・)午後は少し調子が良いようで自分で杖ついてトイレもいけてたのですが、、、認知機能は、きちんと受け答えができるときと、かみ合わないことを口にしてしまうことの両方があって、、いろいろと不安定です。疲れたのか、もうすでぐっすり眠っているとおばあちゃんから連絡があったのですが。。。自(おばあちゃんと、私の家のすぐ近所で暮らしています)昔は先生をしていて、すごくしっかりしたいたおじいちゃん。足腰も丈夫で私よりもさっさと歩くくらいだったのに、、、、やはりショックですね、、しかも本当に急な変化で心が付いていきません。。。これからどうしていけばいいのか。。。家族で相談している最中です。幸い私は今、夏休みなのでできることは協力をしないといけないなと感じています
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ちびむすびさん
おはようございま。

大変でしたね。
やっぱり身近な人が
そういう風になると
大変だったり、驚いたりとか
色々ありますよね。

うちも父が入院していて
そんな感じかな。

色々手伝ってあげないとですね。
頑張ってください。
No title
皆が通る道なのかもしれないですね
プロフィール

ちびむすび

Author:ちびむすび
ちびむすびです。短大1年生です。学科は幼児教育系で保育士をめざして勉強中です。小さい子が大好きで街中で赤ちゃんを見かけたりする可愛くて思わず微笑んでしまいます♪短大でしっかり学んで良い保育士になれるよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
