スポンサーサイト
こんにちは。寒さが和らぎ、大分温かくなってきましたね。今日なんて暑いくらいです><昨日、久々に電車で外出して、生活保護を受けている方についての調査研究発表会というものに行って来ました(大学で社会福祉の先生に聞いて、アンケート調査の調査員として参加するなど少しだけ関わったことがあるので)今現在のホームレスの方の支援制度など、政策上の難しい話も多くて、理解することが大変な部分もありましたが、勉強になりました。しかし、昨今非正規雇用の増加など雇用情勢が悪化している中でどんどん増えていく生活保護受給者の方。支援の仕組みは出来てはいるんですが、、、なかなか抜け出すのが難しいようですね。これにはいろんな理由があると思いますが、、、みんなが安心してくらせるように、どうにかならないのかなあと思います。ちなみに生活保護を受けることについては否定的な見方も多いようですが、私はそれはちょっと違うんじゃないかなと思います。自己責任と決め付けてしまうことは決してできないし、頑張ってもどうしようもない人がたくさんいるんだと思うので。私は今はまだ両親に養われている身で、両親(母は数年前、長年パートで勤めていた職場で正社員になることができました)が一生懸命働いてくれるおかげで日常生活、普通に安心して暮らせていますが、私がまだ子供の頃、金銭面のことで両親が激しくもめている場面を見たことがありますし、ほんのちょっとしたことで生活が立ち行かなくなってしまうこともあるんだと思います。いろいろ考えさせられた一日でした。それと、話はそれるんですが、昨日父が風邪を引いたようで咳き込んでいました。今日は少し遅めにですが仕事に出かけていきましたがまだ咳をしていましたし治っていないのでは、、、今のところ熱はないようでしたが。もしかして、私のインフルエンザがうつってしまったのか?父は予防接種をしていないので、ちょっとリスク高いんですよね。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ちびむすびさん
おはようございまーす!!

そうなんですか~。
最近は生活保護を受けている方も
多いんですね。
確かにこの不況の世の中
どうなるかわかりませんもんね。

私も病気になって休んだけど
正社員だったので、また復帰も
できたけど、正社員じゃなかったら
こういう待遇もなかったんだろうなぁと
思うと、ちょっと怖いです。

ちびむすびさんも頑張って下さい~!!
No title
お父様の具合はいかがですか?
早くすっきりされるといいですね、お大事に。
あちこっち風邪のキャッチボールにないよう
ちびむすびさんも気をつけてくださいね。

生活保護の受給を受けさせてあげたい人ほど
何とか周りに迷惑をかけずに…と
頑張りすぎて疲れている人が多い気がします。
1箇所が充実していても難しいものなのでしょうね。
日頃から住民のコミュニケーションも必要なのかもしれませんね。
故郷から
こんにちは。
引っ越しも終わり、田舎でのネット環境も整い、
今日は田舎(山口宇部)からのアクセスです。

今日の記事は、難しい問題ですね。
生活保護は必要な人には、ちゃんとすることが
憲法でも保障されています。
ただ、不正に受給する人がいたりして、簡単には
いきませんね。
健康な人も、病気を抱えた人も、全ての人が平和に
暮らせる日本であってほしいものですね。
プロフィール

ちびむすび

Author:ちびむすび
ちびむすびです。短大1年生です。学科は幼児教育系で保育士をめざして勉強中です。小さい子が大好きで街中で赤ちゃんを見かけたりする可愛くて思わず微笑んでしまいます♪短大でしっかり学んで良い保育士になれるよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
