スポンサーサイト
仕事の目的
くどいようですが、私は最近就職のことでいろいろと悩んでいます。私が、休学中ですが私と同年代の周りの友達は就職活動を始めていますので何かしないととすごく気になって(就活は12月解禁ですからね><)それで私が仕事で何をしたいか考えてみたのですが、一番はやはり社会貢献がしたい。誰かの役に立ちたい。それはやり方は違ってもどんな仕事にも当てはまるものだと思うんですけどね。私は病気をもって生まれてきたこともあり、病院へ定期的に通院して、最近も入院手術を経験して、多くの医療スタッフの方にお世話になりました。両親も私を普通の子以上に気にかけ、大切に育ててくれました。友達も体も小さく、精神的にも幼い私をいろいろと助けてくれましたし(私は学校でよく誰かしらに面倒をみてもらうような立場でもありました。なんだかほっとけないような子だったようで)中学生の時、学校の総合学習で福祉を学んだことを契機に、ボランティアに目覚めて社会福祉協議会でボランティア活動を探したのも「いつもしてもらうばかりだった自分にも誰かのためになにかやれることがあるかもしれない」と衝撃だったから。実際、子育てボランティアなどをやってみて、親子のふれあいを見て保護者の方が子供たちと接する様子に愛情を感じられて、幼い頃のことを思い出して、反抗期で家でよく喧嘩していた頃でしたが、反省したり、親に感謝の気持ちが芽生えたり。学校で人間関係にすごく悩んでいたとき、笑顔で慕ってくれる子供たちをみて’「私でも誰かの役に立てるんだ。」と自分の存在意義を感じて(おおげさかもしれませんが)救われたりという経験もしました。私は来月で21歳。移植手術をして、もらった命をこれからは社会のために、誰かのためになることをして生きていきたいと思っています。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ちびむすびさん
おはようございまーす!!

就職活動大変そうですね。
今の世の中、入りたくても
入れない会社とかも多いんでしょうね。

社会貢献なんてえらいな~。
私なんて何か全然そういうの
考えてなかったですよ。

でも確かに病気をしてからは
まわりの人の温かさに触れたり
家族の大切さを実感したりしました。

ちびむすびさんの思うような
ところに就職できるといいですねぇ。
No title
ちびむすびさん、こんばんは!
就職するにあたっての決意表明、聞かせていただきました!!!
人生の目標を大きく掲げる事が出来る人ってそんなに多く居ないとおもいます。

ご自分の納得した会社で望んだ仕事が出来るよう、祈っています!
こんばんは
就職について、色々と考えているということは
とても素晴らしいことだと思います。
私が、21歳の時、こんなに真剣に物事を考えていたのかなと
ふと思いました。

でも、どんな職業に就くにしても、やっぱり自分のやりたいことが
一番だと思います。

私は、短大で勉強していたことと違う道に進みましたが、
自分でやりたいと思って必死で探して就職できたので
とてもやりがいを感じていました。

ちびむすびさんも、焦らずにゆっくりと自分のやりたい道へ
進んでいけるといいですね。(ファイト~♪)
「人の役に立ちたい」なんて、今までの人生て一度も思ったことがない自分が情けないですー(恥)

しっかり者のちびむすびさんならすぐに就職も決まりそうです(^^)
No title
書類選考合格したんですね!おめでとう!!!
これからますます忙しくなるわね。
いろいろ悩んだり落ち込んだり、これからもたくさんあることと思いますが
その一つ一つがいい経験にもなると思います。
全てがうまくいけばいいけれど、なかなかそうもいかないわね。
やってみなければわからないこともたくさんだと思います。
まだまだこれからなんだって出来ちゃう年齢です。
体に気を付けて頑張ってね。
No title
仕事の意味って難しいですね・・

「給与を稼ぎに来てて・・覚えさせて貰ったり勉強させてくれてる事を忘れちゃってる・・」

この前ある方の言葉が新聞に出てました・・
こんにちは★
コメントをいただいていたのに、お返事が遅くなってしまってすみません。
なんて立派な考え方…
今のこの年になって、社会貢献やボランティアを考えるようになりましたが、
私がちびむすびさんの頃なんて…お恥ずかしい限りです。

私は大学生の頃奨学金で留学し、帰国してから、
自分と同じような、留学生をサポートするお仕事につきました。
ただ、主人の転勤に伴い、退職してしまいましたが…
娘がもう少し大きくなり、私の手を離れたら、また何か見つけられればと思っています。

大人になり、結婚したり、子供が産まれたり、
環境が変わると、やはり考え方もかわってきますよね。
ちびむすびさんはちょうど今、大人へと成長しているところなのですね。
自分自身が、ありのまま輝ける職場。
そんなところが見つかるといいですね。応援しています♪
プロフィール

ちびむすび

Author:ちびむすび
ちびむすびです。短大1年生です。学科は幼児教育系で保育士をめざして勉強中です。小さい子が大好きで街中で赤ちゃんを見かけたりする可愛くて思わず微笑んでしまいます♪短大でしっかり学んで良い保育士になれるよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
