スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ケーキ作り、、、
こんばんは^^今日はクリスマスイブですね♪といっても私はもうサンタクロースにプレゼントをもらえる年齢ではないし、いたって普通の日だったのですが、毎年のごとく、一応ケーキは焼きました。前に学校の調理実習で作ったレシピを参考に、卵と砂糖と牛乳を湯せんにかけてハンドミキサーでまぜる!すると徐々にふわっふわのメレンゲが出来てここまでは順調!だったんですが。オーブンを暖めて置くのが遅くて、型に流してから焼くまで、生地をしばらく置いておいてしまったせいでふわふわ感がなくなり、案の定焼きあがっても膨らみませんでした、><後でレシピを見直すとあらかじめ材料を測って、オーブンを温めておいて、手早く作ること!と自分の字で注意書きが、、、そうでした><うっかりしていて失敗してしまったのでショック。途中まではあんなにふわふわだったのに(泣)気を取り直して缶詰の桃と生クリームをぬりたくって食べましたが(幸い、味はおいしかったです)悔しいなあ><再チャレンジ!と行きたいところなんですが、材料がもうないんですよね(汗 とりあえず次につくる機会ができたら今日のミスを覚えておき、ふわふわスポンジ作りたいなあ><
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

merry☆Christmas
ふわふわスポンジ、憧れますね!!!
生地を作りながら、オーブンを予熱しておくのが鉄則ですが、
うっかり忘れてしまう事ってあります~!!!
今回の失敗が、次回の成功への約束手形です~♪

手作りケーキで家族と一緒にクリスマスを過すって最高ですね☆
No title
イブにケーキ作りなんてめちゃめちゃステキですね~(*^^*)
この際膨らみ具合のことは置いといて(笑)
味の方が美味しかったのなら問題なしです(≧ω≦)b
その注意点だけ気をつけておけば、
次回は完璧なケーキが焼きあがりそうですね~(*゚ρ゚)
No title
Merry Christmas☆
素敵な1日になりますように♪
No title
スポンジが一番難しいですね。
手作りのケーキ、どんな仕上がりでも幸せいっぱいですね。
スポンジ(前日に焼いておいてもOK)キルシュで風味付けしたシロップを
たっぷり打ち付けるように染みこませたらプロの味に!!試してみて^^
プロフィール

ちびむすび

Author:ちびむすび
ちびむすびです。短大1年生です。学科は幼児教育系で保育士をめざして勉強中です。小さい子が大好きで街中で赤ちゃんを見かけたりする可愛くて思わず微笑んでしまいます♪短大でしっかり学んで良い保育士になれるよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。