スポンサーサイト
子育てボランティア
今日はお母さんたちが聞く子育て講座の間、小さい子達を預かる子育てボランティアに参加しました♪ちなみに大人五、六人。子供たちは11人でした(ちなみに他のボランティアさんに弟の友達のお母さんなど知り合いもいます)まだ小さい赤ちゃんから、保育園や幼稚園に通う大きい子まで。たくさんの子供たちが遊んでいました。いつもながら相手が幼い子供たちとはいえ声をかけるときはドキドキ。(病気治療で大分子育てボランティアにごぶさたしてしまっていたことも手伝って緊張><)でも、子供たちは打ち解けてくれて、絵本を持ってきて読んでほしがったり、ままごとのご飯を作ってくれたり、嬉しそうにかかわりを求めにきてくれました。照れたような、でも嬉しそうな笑顔は本当に癒されます。小さな女の子がお昼寝に使うようなタオルケットをひっぱってきて私に掛けてくれたりも(笑)今日は寒い日でしたし、暖かくしようとしてくれたのかな?理由はわからないけど嬉しかったです。子供たちがたくさん集まるのだから当然おもちゃの取り合いなどは頻繁に起こり、対応がなかなかうまく出来ないのですが・・お互いに言い分があるわけですし、むやみに怒ったりできませんしね><手が出そうになると阻止しますが、、、難しいです。でも、なにがともあれ一時間半ほどの短い時間だけど濃い時間だったなあ。場所が自転車で25分くらいかかるので帰りは寒さに震えながら自転車をこいでいきましたが気持ちはほっこり♪帰ったら即炬燵で暖まりました(笑)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは
最近は寒い日が続きますが・・・
そういう人の温かさみたいなものに触れると
ほっこりしますね^^
No title
子育てボランティア、刺激的な一日を過ごされたのですね!
地域貢献をなさっていて、素晴らしいです。
子供達と触れ合って、ほっこりした気持ちになるなんて、
やっぱり ちびむすびさんは保育士さんになるべき人なのねって改めて感じました☆
No title
こんにちは♪
子育てボランティア、大変だったと思うけど、
いろいろと勉強になったでしょうね。
ウチのムスメは4年生ですが、
近くの保育園に行って、遊んであげたりお世話したりっていう
交流会を最近ちょこちょこしてるみたいです。
こういう中から、将来ちびむすびさんみたいに、
保育士さんになる夢を持つ子達がでてくるのかな~。
No title
お疲れ様でした!
有意義な時間でしたね!
うふふ、タオルケットかわいいですね。嬉しくなりますね。
寒い中自転車で、風邪をひかないように気をつけてくださいね。
No title
こんばんは☆
先日は、コメントありがとうございました。
無事、水ぼうそうは治りました。
跡がまだ消え去ってはいませんが。
  
保育士目指してらっしゃるのですね。
文面から優しさ伝わるので、ステキな保育士になれるのではないかな。
応援しています(^^)
プロフィール

ちびむすび

Author:ちびむすび
ちびむすびです。短大1年生です。学科は幼児教育系で保育士をめざして勉強中です。小さい子が大好きで街中で赤ちゃんを見かけたりする可愛くて思わず微笑んでしまいます♪短大でしっかり学んで良い保育士になれるよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
