スポンサーサイト
実習報告!帰ってきました
お久しぶりです。昨日、8日間の宿泊実習を終えて、日誌など実習関連の書類を仕上げて夜10時過ぎに無事家に帰宅しました。実習中は朝早いし、本当に忙しくい日々でした。子供達と関わって一序に遊ぶ以外の仕事、掃除や洗濯、洗い物、食事のテーブルのセット。配膳(調理は調理員の方が)などの家事仕事も毎日たくさん行いました。世間知らずで経験不足の私は、役に立つどころか足手まといになったりもしたと思うのですが、『今ここで覚えていけばいいんだから』と職員の方から基礎から教えていただき、なんとかこなしていきました。精一杯がんばっても時間はかかるしやり方がわからずとまどったことも多く、経験不足を痛感。私にはかけている力がたくさんあるなあと改めて思い知りました。子供達の身の回りの世話にしても時間がかかってお風呂上りに体を拭いたときなど次から次へと上がってくる子供達の対応に追いつかず、職員さんの助けを借りながら必死でした。早く拭いて服を着替えさせてあげないと寒いし風邪をひいてしまいますよね。できないことがいっぱいで落ち込んだりもしましたが、救いは子供達の笑顔!実習生のお姉ちゃん大好き!といってくれたり、ひざに乗せてもらいたがったり抱っこをせがんだり、朝起きて実習着に着替え、子供達のもとにいくとかけよってくれる姿、本当に一人一人の子供達が愛しくて、昨日は分かれるのがすごく辛かった。事情があって家族と共に暮らすことが木でない子供達のことを思うとやるせない思いもしましたが、職員の方々の子供達のことを思う心の強さとエネルギーには尊敬を覚えました。家族と暮らすことができなくても現在だけでなくて将来のことも見据え、子供達に生活に必要な力を身につけてもらいたいという一心で根気良く時には厳しく、時にはやさしく接する職員さんたち。この施設で育つことは子供達にとってマイナスとはならないと信じることができました。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おかえりなさい☆
初めての経験で、沢山の戸惑いもあったと思います。
自分自身に欠けているものがあると気が付く事こそが実習の成果だと思いますよ~!施設で暮らしている子供達も、色んな人に接することが出来て、沢山の刺激を受けたと思います!!!
No title
お疲れ様。大変だったけどたくさんの経験をしてよかったですね。
だれでも最初からできる人なんていないと思いますよ。
みんな同じです。どんな小さなことだってそうだと思います。
お箸やスプーンで食べることだって最初はできないんだもの。
ちびむずびちゃんの魅力は子どもがちゃんとわかっているのね。
それはとても素敵な事だと思います。子どもの観察力って鋭いもの!!
プロフィール

ちびむすび

Author:ちびむすび
ちびむすびです。短大1年生です。学科は幼児教育系で保育士をめざして勉強中です。小さい子が大好きで街中で赤ちゃんを見かけたりする可愛くて思わず微笑んでしまいます♪短大でしっかり学んで良い保育士になれるよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
