スポンサーサイト
こんばんは。冬休みが終わり、昨日から学校が始まりました。久しぶりの学校だったからか、昨晩は体がだるくていつもより早めに布団に入りました。十分は睡眠をとったためか、今日は元気です^^母には心配をかけてしまったようですが、今日の私の様子を見て安心したと言ってくれました。今日は、学校で幼児食の調理実習、洋風散らし寿司、ひじきの炒め煮、かき玉汁を作りました!!洋風散らし寿司には酸味を和らげ、味をマイルドにするため酢飯に少しマヨネーズを加えるのですが、強い酸味は小さい子は苦手な場合が少なくないと思うので良いんじゃないかと感じました。先生からマヨネーズを加えると聞いた時には驚きましたが、食べると確かに味がマイルドになってました!小さいころは嫌いで食卓に出されたら嫌だったひじきも今はおいしく感じられるので作ったひじきの炒め煮もおいしく味わいましたが、ひじきは栄養的に大変優れていると思うので小さいころから好きになれたらいいなあなんて思ったり♪かき玉汁も温かく、とろりとした玉子がとってもおいしかった!!寒い冬は特に心身が温まります。調理実習は手間はかかりますが、料理は楽しいし、おいしいご飯が食べられるのでうれしい授業です♪作り方のポイントや栄養面や食べやすさなどに配慮したレシピを教えてもらえ、すごく役に立ちますしね!明日は学校での公務員試験対策講座!がんばります!!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
子供の頃に食べるのが苦手だった食材も、
大人になるに連れ、平気になったり、逆に好きになったりしますね。
味覚って、徐々に変わっていくものなんだなと思います。

私が中学、高校の頃の調理実習は、タメになるお料理は習いませんでした・・!
今だと、本当に役立って、美味しい料理が学べるのでいいですよね♪

明日の頑張って下さいね☆
No title
こんにちは♪ちびむすびさん♪


収穫があった様子で。よかったですね~♪
何事も体験は大事ですよね~。

食べ物ってコレが食べれないとかアレが食べれないからと避けてるとずっと食べるチャンスを逃すんですよね。
うちの息子もまだアレコレ食べれないものが多数あるんですが
あの手この手で、調理法を変えてみたり彼の好きなものと一緒にしてみたりして食事に出しています。
無理に食べろとは絶対に言わないの。
その気になったときに何気に食べてみると良いんじゃないかなっていう程度。
味覚も成長しますし。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
こんにちは。
またお邪魔しました。
調理実習懐かしい響きです。
私も短大の時に調理実習をしましたよ。楽しかったわ。

酢飯にマヨネーズ・・・良い事を教えて頂きました。
ありがとうございます。

お体に気を付けて公務員試験対策講座頑張って下さい。
No title
調理実習楽しそうですね。ちょっとしたコツで違いますね。
体が慣れるまでゆっくり休養もとってくださいね。

きょうの講座はどうだったかしら?
風邪をひかないように暖かくしてお勉強、頑張ってね!
プロフィール

ちびむすび

Author:ちびむすび
ちびむすびです。短大1年生です。学科は幼児教育系で保育士をめざして勉強中です。小さい子が大好きで街中で赤ちゃんを見かけたりする可愛くて思わず微笑んでしまいます♪短大でしっかり学んで良い保育士になれるよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
