スポンサーサイト
こんばんは。24日のことなんですが、学校の調理実習で教わったことを踏まえながら、クリスマスケーキを作りました♪手際よくやるのがポイントなので、あらかじめオーブンのセットをし、バターを溶かしておき、小麦粉をふるっておいてからさとうとたまご、牛乳をぼーるに入れて湯せんにかけながらあわ立てる!!泡立つまである程度時間がかかるし手が痛くなってきて四苦八苦しつつ泡立てました(でも湯せんにかけているので比較的早い♪)、やっとのことで角が立ったらバターとふるっておいた小麦粉を加え、木べらできるようにまぜる。ちなみにまぜすぎてはダメで少しまぜるだけ。調理実習ではまぜすぎてせっかく立った角が消えてしまい、、失敗><でも今回はこの失敗を繰り返さずにすみました。と、ここまでは順調だったんですが、どうやら焼くときにオーブンの中段に入れたのが間違いのようで、異常に早く焼きあがってしまい、仲間で火は通っていましたがふくらまず、、、下段に入れるべきでした。ここにきて間違えるとは、悔しい><でも、気を取り直して生クリームをこれまた必死で泡立て、熱を冷ましたスポンジ生地に塗りました。スポンジを真ん中で半分に切るのも難しいし、苦労しながら、見た目はきれいとはいえないケーキの出来上がり。本当に難しいです><ちなみにいちごは高いので変わりにバナナとみかんの缶詰でトッピング、見た目は悪いけど、味はおいしく家族で分け合い(弟はおかわりとしてひと切れ多く食べました)、祖父母にもおすそわけしたのであっというまになくなりました><いろいろ反省点もあるし、ケーキ作りは時間も手間もかかって大変だけど、楽しかったのでまたチャレンジしたい♪見た目きれいにできなかったうえに切る時に少しくずれてしまったりので画像がないのですがごめんなさい
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんわ~♪

手間のかかったケーキは
特別美味しい味がしたでしょう^^

下の着物の写真、とっても素敵ですね♪

No title
お手製のケーキ、電動ミキサーを使わずに、
全て自分の手でかきまぜて作っただなんて、素晴らしいです!!!
デコレーションも、最初はアレですが、
何度も何度も作る間に、上手になっていくのだろうと思います!
私も手作りケーキを久々に作りたくなってきました~♪
No title
楽しkjて美味しいクリスマスだったのですね♪
見た目は悪くても自家製の味は市販品にはかないません!
何度も作るうちにパティシエになれるわ!!

この前の料理教室で習ったのだけど
生クリームはゆっくり氷水で冷やしながら泡立てるのが美味しくなるコツなんですって。
そしてデコレーション用のクリームもまだ軟らかいかな程度で止めておくそう。
パテでスポンジに塗ったり絞り出すうにどんどんホイップが進むんですって。
No title
ちびむすびさん こんにちは
さむいですねぇ~。
ん~~お写真が欲しいところですが、忙しすぎて写真もとれなさそうですねぇ。
でも失敗の分析をしながら少しづつ進歩してるのが素敵ですね。
僕はシフォンケーキしか作ってないですが、それでも大変。
女子力はまだまだつきません。

ケーキは作れば作るほど上手になるはず。
ただ、食べてくれるひと探しておきましょう。僕は2キロ太ったところで、
一度中断しました。全部たべてたからねぇ(笑)




No title
ちびむすびちゃんの頑張りにたくさんの元気をもらいました。
ありがとうございました。
新年はもっと忙しくなるのだろうけど、無理せず体に気を付けて
夢に向かって元気に進んでくださいね。
キラキラ輝く素敵な新年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
No title
こんばんは。

クリスマスケーキ作られたんですね!
女子ですね~~~。
素敵です(*´∀`*)

私はモンブランのケーキをホールで買ってきて
彼と二人で食べました。
二人だったので量がかなり多くて、全部食べるの大変でした><;

私も手作りケーキしてみたいな^^♪
プロフィール

ちびむすび

Author:ちびむすび
ちびむすびです。短大1年生です。学科は幼児教育系で保育士をめざして勉強中です。小さい子が大好きで街中で赤ちゃんを見かけたりする可愛くて思わず微笑んでしまいます♪短大でしっかり学んで良い保育士になれるよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
