スポンサーサイト
こんばんは^^少し間が空いてしまいました。ごめんなさい><先週のことなんですが、他大学で絵本の読み聞かせについての講演会が開かれたので行ってきました!!(もともと私は絵本が好きなので♪小さいころたくさん母に読んでもらいましたし♪)事前に申し込みをしていたので^^無料ですし。今までも多少なりとも感じたことがあるんですが、お話を聞いて思ったことは、大人は絵本を読むとき、絵より字を追ってしまいますが、子供たちは細かいところまで本当に良く見ているんですね。大人は絶対に気づかないことを><また、いろいろ不思議な形のものがでてくるだけのシンプルな絵本がありますが、子供達はそれを見てとても面白い見立てをしたり♪想像力がすごいんですね。また、絵本の構成についてのお話も聞き、絵と文の構成の仕方の難しさを感じたり、絵本の作り手が子供達の視点にたって絵本を作っていることを知ったり。さらに、ひとつの絵本を使って長い期間(一年間ということも)楽しむ実践についてのお話も聞き、ひとつの絵本から広がる世界にびっくりしたり、文章にするのは難しいのですが、有意義な時間になりました。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ウチにも4歳半の息子がいますが、絵本読んであげると、スゴイ発見をしたりしますよ。前のページと眉毛の形がチョッと違うとか、私たちが普通と思っている言葉に反応したりとか。子供に質問されると分かるように説明してあげようと思うからこっちの説明する力がついてきたりとか。
絵本を読んであげるのは疲れている時とか億劫になることもありますが、大切な時間だなぁと思います。
No title
娘が小学生の時、絵本の読み聞かせボランティアをしていました。
絵本の読み聞かせって、幼児だけではなく、児童にも良いんですよ~
新作絵本や、古典作品のような絵本、どれもこれも素晴らしいです!

絵本の読み聞かせにとどまらず、絵本の製作過程も勉強できて、
とっても充実した講義を聴講できたんですね!!!
No title
こんばんわ~♪

確かに子供の時に読んだ絵本
私も未だに覚えています♪
ちびむすびさんは今、とても素晴らしい体験をされているのですね♪
プロフィール

ちびむすび

Author:ちびむすび
ちびむすびです。短大1年生です。学科は幼児教育系で保育士をめざして勉強中です。小さい子が大好きで街中で赤ちゃんを見かけたりする可愛くて思わず微笑んでしまいます♪短大でしっかり学んで良い保育士になれるよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
