スポンサーサイト
施設見学
こんにちは。今日は大学の授業がない日なので、仕事の休みを取ってくれていた父に車で送迎してもらい(交響買う通期間が使えない場所にあったため、、)一ヶ月ほど前に電話でお願いをしておいた知的障害児施設の見学に行ってきました。担当者の方はまず施設のこと、入所している子友達のことなど丁寧に説明してくださり、施設内の案内をしてくださいました。この施設はできるだけ家庭に近い環境で生活ができるよう、小規模なユニットに分けられていました(例えば各ユニットに家庭にあるのと同じような台所があって、炊飯器があって、食器もひとりひとりに専用のものがある)一人一人の自立した生活、地域の方々との関わりも大切にしていて難しい課題もある中で子供たちのためにより良いよう試行錯誤しながら環境や関わり方などを工夫されていて素晴らしいなと大変共感できました。担当の方も気さくで大変話しやすく、リラックスしてお話を聞くことができました。今回施設の見学をさせていただき、大いに勉強になったし、良い刺激を受けました。今後の進路を考える上で参考になります!!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お父様に送迎して貰って、助かりましたね。
障害者施設の訪問、ちびむすびさんにとって
大いに刺激になったようで何よりでした。
支援施設のカタチを色々と模索していらっしゃるとの事で、
大変な事も沢山あるのでしょうね。

足の具合は随分と良くなられたのでしょうか・・・
No title
ちびむすびちゃん~おはようございます♪
学校の授業がない時も、こうして社会見学・・・・偉いですね~。
私がちびむすびちゃんの年の頃は、遊びのことばかり考えていたような(笑)
お父様にも感謝ですね~。
そうですよね、大切なことは自立心をどう育てるか??
生きていく、食べていく、生活力をいかにつけるか・・・・そんな気がします。
とても理想的な施設のようにかんじましたよぉ^^
熱心なちびむすびちゃん♪
勉強させてもらってます・・・・有難う♪
風邪などでたいちょうこわされませんように・・・・。
No title
最近はどこの施設でも、住環境が改善され、ずいぶん利用者さんは生活しやすくなったようです。
でも、なんと言っても、職員さんや施設の方針が大切ですね。
No title
こんにちは
施設見学、いい刺激になったようで
行かれて良かったですね
こういう施設は、中に入って
色々見て聞いてしないと
内情って言うのはわからないですから
しっかりお話を聞かれていいお勉強になったでしょう
No title
お父様の協力に感謝ですね。応援していらっしゃるのね♪
実際の施設を見ると、スタッフの方の様子などもわかっていいですね。
大変なお仕事だとおもいますが、やり甲斐もあるのだと思います。
ますます体力勝負!ご自身の健康にも気をつけなくてはね。
足の具合はいかがですか?
関節の痛みはやはり安静が一番いいのかも。
寒くなってきたので冷やさないようにね、お大事に。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんにちは。今日は大学の授業がない日なので、仕事の休みを取ってくれていた父に車で送迎してもらい(交
プロフィール

Author:ちびむすび
ちびむすびです。短大1年生です。学科は幼児教育系で保育士をめざして勉強中です。小さい子が大好きで街中で赤ちゃんを見かけたりする可愛くて思わず微笑んでしまいます♪短大でしっかり学んで良い保育士になれるよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
