スポンサーサイト
日曜日の調査
こんばんは^^日曜日も引き続き調査にい行きました!!この日は定年を迎え仕事を既にリタイアされた男性と車で調査に出かけました!!(土曜日にかなり歩いて足が痛かったのでありがたかった)この日の調査場所はまったくなじみがない場所だったので地図を見て、コンビニなどで道を聞いて、四苦八苦しっつ対象者の方のアパートを見つけて訪問をしました。。この日は三人の方にお会いできました。『ゆっくりしていって』と言っていろいろな話をされる方もいました。対象者の方からはなかなか前向きな気持ちになれないでいる様子や、、寂しさ、不安なども感じられました。私はうまく受け答えしたり、気の利いた言葉なんていえないので、うなずきながら話を聞くことが精一杯でしたが。。。。また、この日のパートナーの方は定年退職されてからさまざまなボランてィア活動にかかわっておられ、毎日忙しく過ごしているようでした。人生の大先輩ですし、いろいろ尊敬する部分も多く、学ばされました。二人で一日の調査を終え、最後は喫茶店でお茶をしてお互いの疲れをねぎらいました。(私の分まで払ってくださり恐縮でした><)ちなみに来月も引き続き調査員として参加しようと思います。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
住居や仕事だけでなく、心のケアがとても大切なのですね。
二日間でとても貴重な経験をされたことは素晴らしいですね。
お話を真剣に聞くことが、対象者の方の心をほぐしたのではないかしら?
記事を読んでいて、ちびむすびちゃんのドキドキやキラキラな目が浮かびました。
引き続き調査員としての活動をされるとのこと、体に気を付けて無理のないようにね。
何ごとも体力があって、ですもの^^
No title
土曜日だけでなく、日曜日も調査に参加されたのですね。
今回は、3人の方達から体験談や悩みなどを聞くことが出来て
充実した調査がえられた事と思います。
人生談や将来の展望の話など、今まで経験した事もないだけに、
胸に沢山響いたでしょうね・・!

来月も調査に参加されるとの事ですが、無理の無い範囲で頑張って下さいね!
No title
大変いい経験をなさったようですね
人と向き合って色々お話を聞くって
大切な事ですよね
調査員として頑張ってくださいね
No title
昨日はコメントをくださり、ありがとうございました
調査のお仕事、とても大変ですが 有意義でもありますね
応援しています!
また、遊びに来てくださいね~


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんばんは^^日曜日も引き続き調査にい行きました!!この日は定年を迎え仕事を既にリタイアされた男性
こんばんは^^日曜日も引き続き調査にい行きました!!この日は定年を迎え仕事を既にリタイアされた男性
プロフィール

ちびむすび

Author:ちびむすび
ちびむすびです。短大1年生です。学科は幼児教育系で保育士をめざして勉強中です。小さい子が大好きで街中で赤ちゃんを見かけたりする可愛くて思わず微笑んでしまいます♪短大でしっかり学んで良い保育士になれるよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
