スポンサーサイト
調査のこと
昨日の続きを書きますね^^土曜日、朝早く(学校のある平日と同じくらい)に電車に乗って緊張しつつも集合場所(事務所)に向かいました。調査についての説明を代表の方から聞き、40歳くらいの男性の方と対象者のアパートに調査に出かけました。ちなみに地図を持って場所を探しながら。電車やバスも使い、たくさん2歩いたので足がかなり疲れました。しかもようやくたどり着いても不在の場合も多く、この日は一人にしか会えませんでした。唯一会えた方は口数は少なかったけれど、丁寧に応対してくださり、私たちに座布団を用意してくれました。経済的にはなんとかなっているようでしたが心は満たされていないようで、アンケートにも記されていました。ホームレスの方が雨風防げる家(アパート)に入居できるようになることは喜ばしいことですが、孤立してしまうことも多く、入居後のサポートはとても重要だと実感しました。ちなみに一日中二人で調査したので子に日のパートナーの男性といろいろお話がでできました。どうやら会社を辞めて福祉の道に行こうと学校に入り直したらしいです。ボランティアもたくさんなさっているようで、そんなお話を聞くことはとても興味深かったです。体も足も疲れたけど、充実した土曜日でした。(この日歩きすぎたせいかひどい筋肉痛になり今もまだ治っていませんが、、、)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
実際お会いしてお話しを伺うといろいろ感じるものが多かったと思います。
貴重な体験でしたね。
同行してくださった担当の方のお話もなかなか聞けないお話ですね。
ゆっくりお風呂に入ってマッサージをして足の疲れをとってくださいね。
クエン酸がいいかも。
頑張りすぎて風邪をひかないようゆっくり休んでくださいね。
No title
アンケートに応じてくださった方に感謝ですね。
ちびむすびさんが、興味本位だけで調査しているのではなく、誠意を持って接したからこそ、ちゃんとした対応をして下さったのだと思いました。
一緒に同行してくださった方、素晴らしい方でしたね。良い影響を受けた事でしょう!!今後の進むべき方向がまた開けたのでは・・・!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日の続きを書きますね^^土曜日、朝早く(学校のある平日と同じくらい)に電車に乗って緊張しつつも集
昨日の続きを書きますね^^土曜日、朝早く(学校のある平日と同じくらい)に電車に乗って緊張しつつも集
プロフィール

Author:ちびむすび
ちびむすびです。短大1年生です。学科は幼児教育系で保育士をめざして勉強中です。小さい子が大好きで街中で赤ちゃんを見かけたりする可愛くて思わず微笑んでしまいます♪短大でしっかり学んで良い保育士になれるよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
