スポンサーサイト
マイ絵本
こんばんは最近、学校の授業で一人一冊乳児向けの絵本を買って(もしくは自分が小さいころ読んでいたものが家にあったらそれでも可)マイ絵本としよう。というのがあり、気に入った絵本を購入することになったのですが、私は自分が小さいころ気に入って何度も読んでいた(と母が言っていた)絵本をマイ絵本とすることにしました。しかし残念ながら、もうすでに家にはなく書店に行って再び購入することにしました。私の小さいころにはなかった新たな絵本がたくさんあって、面白そうな興味をひく絵本も多数合ったのですが、やっぱり自分が昔読んでいた本は特別で、愛着があり(一歳、二歳のころだったけど大好きだったことは覚えてるので)あまり迷うことなく購入。ちなみにきむらゆういちさん作の『ひとりでうんち』有名なので知っている方が多いのではないかと思います。今も人気なのか、書店棚の目立つところに置いてありました♪手にとって見たら懐かしくて、あったかい気持ちに。購入後、学校でみんなのまえで読み聞かせをしなくてはならず、緊張したし恥ずかしかったけど無事終わりました。この本はほかの学生にもよく知られていました
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

私のマイ絵本
兄と姉のお陰で、幼い頃から絵本に囲まれて育ちました。日本独特の暗いお話はあまり好きではなく、「カロリーヌのぼうけん」というシリーズの本が一番好きでした!

娘が小学校に入ったとき、保護者による絵本の読み聞かせの活動があったので、その活動に参加して、6年間、絵本の読み聞かせをしていましたが、絵本を読むって楽しいけれど、難しいなぁって感じます。
No title
ちびむすびちゃん~~おはよう~♪
おおお、絵本ですか!
絵本、何が印象に残っているかしら???
全くないのねぇ・・・姉妹が多かったからかなぁ^^
ゆっくり本という子供時代ではなかったような・・^^
大人になってから本に対しての憧れがつのり
一時期は1週間で2、3冊のペースで読んでました(笑)
絵本・・・・今度、本屋さん、覗いて見ますね^^
皆様の前で朗読・・・・緊張するね^^
No title
絵本は大人も楽しめますね。いっぱいの愛情とワクワクが詰まっています。
No title
お疲れ様。
緊張すると、疲れるよね。

手ぶくろを買いにとか、へそのあなを読み聞かせしたことあります。
懐かしい気持ちを、味わうっていいですよね。
こんにちは^^
子供の頃に読んだ絵本で、とっても怖かった「モチモチの木」。
先日たまたま本屋さんで見かけて「まだあるんだな~」と読んでみました。

懐かしく読みましたが最後の方はほとんど覚えていませんでした。
怖い印象ばっかりで、一番良いとこ読んでなかったんだと新発見^^;
大人になって読むと、記憶が繋がった感じで面白いです^^

ちびむすびさんに読んでもらったお話も、きっと子供達の心に残るのでしょうね^^
素敵なことですね^^
No title
こんばんは。
絵本ね、子どもが小さい時はよくいないないばあとかミッフィーとか呼んでましたよ。プーさんシリーズも好きでした。
最近全然読んであげてなくて…。

私自身はぐりとぐらのおきゃくさまがとっても好きでした。

絵本てやはり癒されますよね。時々は大人に必要なのかも。
プロフィール

ちびむすび

Author:ちびむすび
ちびむすびです。短大1年生です。学科は幼児教育系で保育士をめざして勉強中です。小さい子が大好きで街中で赤ちゃんを見かけたりする可愛くて思わず微笑んでしまいます♪短大でしっかり学んで良い保育士になれるよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
