スポンサーサイト
講演会
こんばんは。今日は学校で臓器提供についての講演会があり、臓器提供を受けた方、ドナーの方のご家族の方、それぞれの貴重なお話を聞くことができました。日本の臓器提供の現状について、知らなかった事も知ることができ、非常に有意義な時間となりました。臓器提供を受け方の移植前の思い(家族に対する申し訳なさや子供の成長をそばで見守り続けたい等)臓器提供を受けて健康な生活が送れるようになり感じるドナーの方とドナーの方のご家族に対する深い感謝の気持ち。人生を前向きに生きていく強い決意。ドナーの方のご家族の方の最愛の家族を突然失うことになった深い悲しみ、医療者の方が献身的に治療してくれ、真摯な態度で接してくれたことで提供の意思を固めることが出来たこと。家族の臓器が誰かの中で機能し生き続けてくれていることで感じる心の安らぎ。言葉にすることは難しいのですが、本当に私自身、考えさせられるお話でした。今日の体験を忘れず、臓器提供についても、自分の意思を持ち、家族とも話し合う重要性を認識しました。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
有意義な時間を過ごされましたね。
臓器移植問題、提供する側とされる側の心情を聴く機会は非常に貴重だと思います。
人の生死とともに、人生や人生観まで深く入り込まざるを得ない問題です。
答えは人それぞれ・・価値観が大きく分かれる事になりそうです。

講演会を聴いた方達と、聴いていない私達、大きな差を感じます。
ぜひ、色んな人に考えて欲しい問題だと思います。
No title
臓器移植の件は数日前に
少し書きましたので見ていただけると
少し違った見方が出来る気がします・・・
No title
よいお話を聞く事が出来てよかったですね。
実際に経験された方のお話は心に響きます。
一人一人が他人事と思わず、考えたい事だと思います。
No title
本当に深いお話の講演が聞けて貴重な時間を過ごすことができたようですね♪

ドナーのご家族、臓器の提供を受けた方などのお話はいろいろと感慨深いでしょうね。
No title
ちびむすびさんおはようございます。
これって複雑な問題ですよね。
ドナー提供について知るたびに
何かしたいと思いますが、
じゃああなたの臓器を明日提供してください
となったとしたら
すぐ「はい」とは言えないと思います。

こういったことについてゆっくり考える機会を
学校が設けてくれるのはとてもすばらしいです。
No title
難しいテーマの講習会でしたね。
命について、じっくり考える事って日々の生活ではなかなかないから
良い機会でしたね。

遅くなりましたが、ちびむすびちゃんお誕生日おめでとう!!
19歳、ラストティーンをいっぱい楽しんで下さいね♪
プレゼントは決まった?! シリコンスチーマーはルクエ以外でもたくさん出ていて、お手軽価格の物もあるよ!
あんまり安いのだと、使い勝手が悪くてダメなんだけどね。。。(^_^メ)
いっぱいお料理を楽しんでね~。
プロフィール

ちびむすび

Author:ちびむすび
ちびむすびです。短大1年生です。学科は幼児教育系で保育士をめざして勉強中です。小さい子が大好きで街中で赤ちゃんを見かけたりする可愛くて思わず微笑んでしまいます♪短大でしっかり学んで良い保育士になれるよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
