スポンサーサイト
こんばんは今日はちょっと悩んでることを書くのですが、実は私は今学校でリズム運動(体育です)の授業を受けています。しかし、小学生の頃からラジオ体操でさえ微妙にみんなと違っていたりする私は、このっ授業は大の苦手他のみんなは先生のお手本をみて何度か自分で実際に動けばちゃんと理解して動けても、私は決して簡単にはいかなくて、周りの動きを見ながら、親切な友達に教わりながら、何度もやってようやくという感じ。正直ついていけないこともたとえば手と足、両方の動きがあるとすると、足だけ、手だけでそれぞれ行えばできてあわせてやろうと思うとこんがらがるこんな調子で先が思いやられます。。。保育士になったらお遊戯とか子どもに教えないといけないし、これじゃダメですよね、、なんか不安だなあ。。どうすればいいのでしょうか、、、この授業のある日は心が重いこの頃です
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
人には得意不得意があるからね~。体操が苦手ということは、先生同士では打ち明けて、見本となる先生が他にいるなら、他の先生に見本になってもらったり、上手な生徒に見本になってもらったり、色々方法はあると思いますよ~。

試験とか、そういう時はそれなりに頑張らなきゃいけないだろうけど。実際の現場では、いつも必ず自分がしなくてはならないってことはないと思いますよ。環境にもよるとは思いますが。

小学校の教員免許を取る時、たいてい、ピアノとかもひけないけど(私の兄が理科の先生の免許とっていたような気がするけど)、ピアノ全然弾けないけど、免許取る前だけ、必死にピアノ練習してましたよ。実際の現場では、ピアノ弾かなくて済んだりするみたいな感じかもですよ~。気楽にね~。

やらなきゃいけないときはあるだろうから、その時はできる限り頑張ればいいと思いますよ。一生懸命な気持ちは伝わると思うし、伝わらなくても、一生懸命していることを伝えていけばいいと思いますよ。ひらきなおりはよくないかもしれないけど。そういう姿勢って、子どもたちも見ていると思うから…。

どうでしょう!?私もね…中学校の頃だったか、体がものすごく固くて、ラジオ体操まじめにやっているのに、ヤンキーさんたちと一緒に呼び出しされたことがあって、正直悲しかったから、気持ち、分かる…。
No title
あはっ、私は運動神経が皆無に近いので、なんともアドバイスできませんが…
お手本を見てると左右が逆になるんですよね。だから私の場合、余計こんがらがる。本に書いてあるストレッチの説明写真を見る時でさえも本を後ろに置いてみたり、ややこしい体制で見る事に…
お友達の後ろ姿を見た方がわかりやすいかも。鏡とかね。
慣れもあるだろうから、楽しんでやるのが一番!
No title
わたしは運動は嫌いなんだけど、
バレエを習っていたのでたぶん?リズム感はあると思います(笑

普段から自分の好きな音楽に合わせて
体を動かしてみるとかしてみたらどうかな~??

でもきっと、子供たちの中にも運動が得意な子と苦手な子は
いるはずだから、同じように苦手な先生がいると心強いかも^^
いきなり何でも完璧にやろうって思わず、出来るところから
頑張れば絶対大丈夫だよ~
辛いわね。
出来なくっていいのなら良いけど。。。。。
幼稚園の先生なんて、園児と対面するから、左右逆で大げさに、でも上手に楽しそうにやってるよね。。。。尊敬だわ。
ごめんなさい。
私も運動は決して得意とは言えなかったから。。。。アドバイス出来ません。
一つだけ言って差し上げられるとしたら。。。。
練習あるのみかな~?
でも素敵な先生目指して頑張ってね。

No title
ちびむすびさんこんばんは。
ははは、私もですよ~
みんなが当たり前にできることができない・・笑

でも焦らずにそこでこつこつやっていくことが大切なんじゃないですか~?
だからこそみんなの倍、頑張るんです!!!
ちびむすびさんならできる~~!!!

頑張りましょう!

お誕生日のメッセージ、ありがとうございました。
とーってもうれしいです!
プロフィール

ちびむすび

Author:ちびむすび
ちびむすびです。短大1年生です。学科は幼児教育系で保育士をめざして勉強中です。小さい子が大好きで街中で赤ちゃんを見かけたりする可愛くて思わず微笑んでしまいます♪短大でしっかり学んで良い保育士になれるよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
