スポンサーサイト
実習の反省
こんばんは今日は先日の幼稚園実習を終えて、後々振り返って自分が考えた反省点を挙げてみようと思います一つ目は一人の子とかかわっている時に他の子に話しかけられたり、何かを頼まれた時、目の前の子の対応に精一杯できちんと向き合ってあげられなかったんじゃないかということ。二つ目は喧嘩があったときどう対応していいかとまどったこと。(物の取り合いとか多かったです)ダメだよなどと注意するだけではよくないんじゃないかとか、、、三つ目は自分から私のそばに近づいてくる子、自分の中で少し気になる子などに目がいってしまいクラス全員の様子を気にかけるという姿勢に欠けていたんじゃないかとか、、、4つ目は子供たちと先生方と散歩に出かけたとき、先生方は子供の安全を守るため、全体のようすを本当に良く見ていて、とっさに判断して行動されていて尊敬すると同時に難しさを感じましたそのほか遊ぶにおいてどこまで認めてどこまで危ないからと止めるべきかとか、子供へどのような言葉かけをするのが良いのかとか考えたことはたくさんあります楽しかったで終わらずに少しでも改善できるよう頑張りたいと思います。しかし保育の仕事は本当に難しい
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんわ~♪

保育の仕事は難しいけど
やりがいのある立派な仕事ですもんね♪
これから色々と大変だと思いますが
頑張って下さいね^^v
No title
なるほどですねぇ。確かに、幼稚園の時、私はあんまり先生に無視されているような…というか、かまってもらえなかった記憶があるので、そうしたおとなしい(?)子にも目を向けてもらえたらうれしいなぁ~*^^* ちびむすびちゃん、きっと、素敵な先生になれると思います!期待してます!! 大変だと思いますが、頑張ってね(^^)/
No title
ちびむすびちゃん、お疲れ様~☆

体調も回復して良かったね!反省点読ませてもらったけど、とても客観的に自分の事が見れててスゴイなって思いました。
そして、こうして文章に書いて残しておく事も、とっても大事な事だよね。
ちびむすびちゃん、若いのにエライな~。

きっといい先生になれる☆って思いました☆彡
No title
こんばんわ^^

短い実習期間の中で、完璧に出来る人の
方が少ないと思いますよ~
そこから学んで、保育士になったときに、
生かせれば実習が成功ってことになると思います^^
頑張ってくださいね~
No title
ちゃんと振り返って客観的に見るのは素晴らしい事ですね。
今回よりも次回、次回よりその次と自然といろんな事が見えてくると思いますよ。力まず頑張ってください。楽しいのが一番ですね。
ちょっとあったかくなったり寒かったり、お体大切に。
No title
ちびむすびさん、こんばんは。
なんだか読んでいてえらいな~って思いました。
そうやって反省して、改善点を自分で見出して
成長していくんですよね。
きっと、もっともっと成長して良い先生になれると思います。

Go on girl!!!
プロフィール

ちびむすび

Author:ちびむすび
ちびむすびです。短大1年生です。学科は幼児教育系で保育士をめざして勉強中です。小さい子が大好きで街中で赤ちゃんを見かけたりする可愛くて思わず微笑んでしまいます♪短大でしっかり学んで良い保育士になれるよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
