スポンサーサイト
はじめての実習
更新遅れてすみません一週間ほど更新していませんでしたよね。実は14日から昨日、18日までの5日間!はじめての幼稚園実習に行ってきたんですしかも実習する幼稚園は学校の付属のため、学校の寮に12日から入寮していたんです(家から通うとなるとかなり朝が早く大変だと予想されたので)実習はというと、かなりハードでした幼稚園から帰宅しても、実習日誌を書く必要があるため(一日目は日誌を書いてたら寝るのが夜中3時に。これは今までの最高記録です)ご飯と入浴の時間以外休む暇などなくて、本当に体力的にきつくて、毎日へとへとでしたでも、子供たちは「先生遊ぼう」「今日隣りでごはん(給食)食べて~」などと慕ってくれてとても可愛く、一緒に過ごす時間はとても幸せでしたちなみに私の担当は年少さん。大変なことは多かったけど(ご飯をなかなか食べてくれないで遊び始めたり、物のとりあいでどっちも譲らなかったり・・そのほかどうしていいか分からないことだらけで)私を指導してくださった先生はとても気さくな良い方で、私の良い点は評価してくれて、こうしたほうがいいよというアドバイスもいただけました。先生方の姿やご指導、子供たちのようすなどから多くの学びがあり、すごく貴重な経験だったと思います。くわしくかくと書ききれないのでこれからブログで印象的だったエピソードなどを少しずつ紹介したいと思います。とりあえず、無事、実習を終えられて良かったです。終わってしまうとあっというまで子供たちとの別れが寂しいこのごろです。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ちびむすびちゃん、実習お疲れ様でした~!!
そっかぁ、寮に泊まり込み?!それは大変だったね。
子どもたちってパワフルだから本当に疲れるよね。慣れない実習でへとへとになっちゃったかな? でも、子どもって可愛いよね。
別れるのが寂しくなっちゃった気持ち、分かるなぁ~。

ちびむすびちゃんも先生になった時の事、想像しちゃったかな。(*^_^*)
No title
ちびむすびさんこんばんは。
実習、おつかれさまでした。
素敵な時間を過ごされたようで良かったです。
いろいろなお話を伺うのを楽しみにしていますね。

実習って、楽しいだけでなくたくさんのことを勉強できますよね。
きっとちびむすびさん、一回りも二回りも成長されましたよ~!
こんばんは☆
ちびむすびさん こんばんはぁ☆
実習お疲れ様です~^^

私も保育園の先生になりたかった頃がありましたょ。
子供って素直で可愛くって!!

大変でしょうけど、頑張ってくださいねぇ♪
No title
もう実習に行かれたのですねぇ~。お疲れ様でした。入寮されたのですね@@ とても大変だったことと思いました。慣れない環境で、お疲れになったことだと思うので、おいしいものを食べてくださいね^^ 色々な子どもたちがいるので、色々なことを考えさせられそうですね。
No title
お疲れ様でした!!
慣れない生活環境で初めての実習大変でしたね!
その分いっぱい頑張った成果も大きい事でしょう。
体調はすっかり復活?
お疲れためないようにね。
No title
お疲れ様。
私は看護師ですが看護学校の実習として保育園の実習が2週間ありました。
お昼寝をしてくれない子やお給食の遅い子など色々。
でも一番嬉しかったのはう0こをもらしてしまって担任の先生でなく私に言ってきてくれた子でした。
なんか、そんな事を思い出しました。
No title
そうなんだよねー
子供ってごはんを食べる事に興味がないと、遊んでしまうんだよね。
それでも食べないよりは、遊びながらも食べてもらってたよ!
いちお、一緒に住んでないけど子供居るからねー!
もう大きいけど。。。
うちの子がそうだったー。
テーブルから離れて、ご飯食べにきて、また遊んでの繰り返しだったけど、年々ちゃんと食べる様になったからね!
No title
ばっちゃんさん ばっちゃんさんは看護士さんなんですか。私は小さい頃、病院でよくお世話になったなあ。優しい看護婦さんの笑顔に安心できました・。本当。今回の実習は大変でしたが嬉しいことがいっぱいありました。
No title
実習お疲れ様でした♪

大変な中でもやりがいを感じたことだと
思います^^
ブログでまた楽しみにしてるね☆
No title
こんばんわ~♪

お久しぶりです!!
幼稚園実習お疲れさまでした^^v
体力的にも大変そうですが
とてもやりがいのある仕事ですね!!
今度は本番で頑張って下さいね!!
プロフィール

ちびむすび

Author:ちびむすび
ちびむすびです。短大1年生です。学科は幼児教育系で保育士をめざして勉強中です。小さい子が大好きで街中で赤ちゃんを見かけたりする可愛くて思わず微笑んでしまいます♪短大でしっかり学んで良い保育士になれるよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
