スポンサーサイト
昨日は学校の授業に一人のお母さんと生後3ヶ月のお母さんが来てくださいました3ヶ月の赤ちゃん、本当に小さくてびっくりでも、すーっごく可愛かったこの授業では、お母さんが自分自身の出産経験、不妊治療、子宮外妊娠、流産などの経験も含めてを話してくださいました。不妊治療中に親子連れや妊婦さんを見かけたときに苦しみや劣等感を感じたこと、せっかく妊娠したのに流産してしまった時、自分を責めずにいられなかったこと、出産時の痛みは激しく、苦しかったがわが子が産まれた瞬間、苦しみなんて忘れ、幸福感でいっぱいになったこと、、、貴重なお話を聞かせていただきました。特に、彼女が最後に語った「子供が産まれるのは奇跡なんだと思いました」という言葉は印象に残っています現在、彼女はもちろん旦那様も育児に協力的なようで、大切な大切なわが子を夫婦そろって慈しんでいる様子がうかがわれました
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます。
いろんな授業があるんですね。
でも男では絶対に実感でいない感覚ですから
大切な授業ですね!!

ではでは。
No title
こんにちは~
とても大切な授業ですね~ ほんと 子供は宝だし 奇跡ですね!
大切に大切に 一瞬一瞬を大切にしていきたいです。
No title
実体験のお話を聴けるのは
すごくいい勉強になりますね。^^
大切な命=奇跡
本当にそう思います。

昔、人として一番大切なのは「命」と
教えてくださった保育園の先生の言葉、
今でもずっと覚えています。
No title
とてもよいお話でしたね。
本当に奇跡だと思います。
子どもがいて当たり前、じゃないですからね。。。
家族はいいですね。
No title
こんばんは。
素敵な体験をされたみたいですね:)
確かに子供が生まれることって奇跡かも。
親ってすごいですよね。
私も、反抗期のころは「親うざいわ~」って毎日思っていましたが
今は自分を生んでくれたことにとても感謝していますよ~。

シーチキンパンもコロッケもとーってもおいしそう!
たべたーい!
プロフィール

ちびむすび

Author:ちびむすび
ちびむすびです。短大1年生です。学科は幼児教育系で保育士をめざして勉強中です。小さい子が大好きで街中で赤ちゃんを見かけたりする可愛くて思わず微笑んでしまいます♪短大でしっかり学んで良い保育士になれるよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
