スポンサーサイト
連休明けなので少々面倒になりながらも学校に無事に行ってきた今日この頃ですさて、昨日のことなんですが、地域の子育て支援センターにボランティアとして行ってきました3歳くらいの元気な男の子が「お姉さん」と呼んでいろいろお話してくれたこと、はいはいをしている小さな女の子がにこーっと笑ってくれたこと、おままごとの道具でお料理を作るまねをしている様子に心が和んだこと。幸せな気分になれた瞬間はいっぱいありました。やっぱり小さい子どもたちは可愛いです。もっとも自分の子供たちへの接し方は「これでいいのかな?」と不安に感じることもいっぱいあるんですけどね。どういう言葉をかけたらいいのか分からなかったりして落ち込んだりも。今後勉強を続けてがんばります実は昨日は私と同じでボランティアにきていた人がいたんですが、彼女は大学三年生で私より年上、少しお話することもできて嬉しかったです。彼女の子供たちへの接し方を見て学ばされることも多かったあと、話は変わりますが、私は少し前、本当に最近(←遅いですよね)自分がニュースなどを見ず、社会情勢について無知なことを反省し、せめて新聞のトップ記事を読むことにしようと決めて継続しています。継続すると少しずつ今、何が起こっているのか、どんな問題があるのかとかいろいろ分かってきて新聞を読むのが楽しくなってきました今は社説やトップ記事をより詳しく説明してある記事など、読むところが増えてつつあります。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
「これでいいのかな?」と思える心があれば、きっと良い方向に進んでいると思いますよ。そう思えるのは相手のことを思いやっているということですから。子供たちにとって本当に良い『お姉さん』なんだろうなぁ。多分、ウチの息子(3歳半)がいたら周りから離れないと思いますよ(笑)。

新聞に関しては私も素晴らしいと思います。問題意識を持って読む読まないでは結果(知識が身に付く)は全く異なると思います。しかも毎日読むことで、よく取り上げられていることが分かるので、そこに興味が湧いてくるということがあります。継続は力なり。ホントそうだと思いますよ。

なんか偉そうなこと書いちゃってスイマセン(汗)。
No title
ちびむすびさんおはようございます。
私、こうやって何かに頑張って取り組んでいる人って大好きです。
自分で悩んで、楽しんで、何かを得て、ってしていくと人間とっても成長しますよね。
私のブログのお返事にも書いたのですが、実習頑張ってくださいね。
いろいろお話を聞かせてくださったら嬉しいです:)

気候の変化が激しいですが風邪にはきをつけてー!
No title
ボランティアにも継続的に参加されていますね♪ 素敵な学生さんだなーと思ってブログ読ませていただいてます^^ ニュース見といたほうがいいですよ~@@; 仕事を始めるとなおさらです…。私もはしからはしまで読めているわけではないのですが。新聞によっては、お料理のコーナーとか、ちびむすびさんなら育児のコーナー(?とか、曜日によって、載っていて、そこを見るのが楽しいかもですね。
えらいですね。
ボランティアに新聞で世の中の事を知る。。。
ちびむすびちゃん~なんて良い子なんでしょう。
我が家は。。。
親が親なんで、わが子らは全く。。。。で恥ずかしいです。
娘なんて。。。選挙なんかあほ臭くってって言い出すし。。。
頭がよくってもダメですよね。。。。
反省です。
でも。。私が前を向いて頑張らなくっちゃね。
No title
最近は新聞をとる家も少なくなりましたよね。
ネットの方が早いし…
でも活字を読むとまた違った印象になりますね。
素晴らしい事だと思います。私も読まなきゃね。

ボランティアお疲れ様、またまたいろんな発見と出会いがあったのですね!
素敵♪よく分からないけど、幸せな気持ち、和んだ気持ちが一番大切なんじゃないかしら?きっと子どもたちも同じ気持ちを味わっていたと思いますよ。
No title
ボランティアお疲れさまでした^^

ほんとに頑張り屋さんだね~、ちびむすびちゃんは^^
子供たちの笑顔が浮かびます♪

No title
ちびむすびさんボランティア頑張っていますね。
夢に向かって一生懸命勉強しているちびむすびさん素敵です。
子供が大好きなのですね。
ちびむすびさんみたいな優しい先生に教えてもらう子供達は幸せですね~。

幼稚園で先生ってほんと素晴らしい~~
っていつも尊敬のまなざしです。
素敵な職業ですね。
頑張ってくださいね。
プロフィール

ちびむすび

Author:ちびむすび
ちびむすびです。短大1年生です。学科は幼児教育系で保育士をめざして勉強中です。小さい子が大好きで街中で赤ちゃんを見かけたりする可愛くて思わず微笑んでしまいます♪短大でしっかり学んで良い保育士になれるよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
