スポンサーサイト
オープンキャンパススタッフ
おととい、8月7日から待ちに待った夏休みが、この日は朝から学校のオープンキャンパスのスタッフとして手伝うため、7時20分の電車で出かけましたしかし私、決して社交的ではなく、人前で話すのなんて緊張するっていう性格なので、かなり不安でしたそれでもやると決めたのは、将来、保育士として働くためにはこういうことになれないといけないので、練習と思って。それに、昨年は私がオープンキャンパスで先輩方に世話になったので。まず、私は朝エレベーターで上がってきた高校生の人達と保護者の方を部屋に案内する役目、ドキドキしましたが、一人ひとりにきちんと?(というか必死で)笑顔であいさつをすることを心がけました。そして、案内が終わったら二人の高校生の女の子の担当となりました。AO入試の相談を希望するかなど、高校生の希望を確認して先生に伝えたり、質問に答えたり、バスの時間を確認して帰りに玄関まで送ったり。。。とにかくやることはたくさんあったし、(あ、私はスタッフをやるのが初めてなので経験が豊富な二年生の先輩もサポートしてくれたんですけどね。助かりました)高校生の子たちだって緊張しているから困ったりしていないか常に気を配ってわからないことはないか私から聞いたり、私なりに一日必死でがんばってきましたただ、反省点はあるし、至らないところも多々あっただろうな~とは思うんですが、(周りからはどう見えていたんだろう?と少し気になったり)でも、高校生の人たちが帰りに「ありがとうございました」って言ってくれたので嬉しかった高校生の人達を送って仕事が終わったら、どっと疲れてしまいましたが・・・・良い経験になったと思います。また、次の機会も参加して今回の反省を生かしてより良いサポートができたらいいなと考えています
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ご訪問ありがとうございました。
保育士めざして頑張ってるんですね!
保育士さんは大変だろうな~って思います。
我が子でさえイライラするのに!!
って夢壊しちゃいけないですね!!

頑張って下さいね。
また遊びに来てください。
No title
なんでも経験ですよね
そう思って 積極的に行動される姿が とても素晴らしく思います
笑顔って 大事ですよね
初めてキャンパスに来た方達にとって
ちびむすびさんの笑顔によって いい印象を持った方も少なくないと思います

↓試験もお疲れ様でした~
今思うと もっと学生時代に いろんなことに挑戦しておきたかったな
なんて後悔してます(笑)
No title
ちびむすびさん、お疲れさまでした。^^
こういうことって初めてだと緊張はするし、
やることはたくさんだし、大変ですよね。
でも、経験してみないとわからないことって
たくさんあると思います。
来年のオープンキャンパスにもその他のことにも
すべて役立つ経験だったんじゃないかな。!(^^)!
No title
良い機会を得ましたね。
実は私も学生時代かなりあがり症で人前で話すの苦手だったんですが(汗は吹き出るわ、声は震えるわ)、仕事で人前で話す機会が多くっていつの間にかプレゼンするのが大好きになっていました。
これからもいろんな事が体験できると良いですね。
No title
スタッフのお仕事、お疲れ様でした!!!
苦手な仕事にトライするちびむすびさん、とっても素敵です(*^^)v
きっと高校生たちも「私も頑張ろう!」って元気をもらったんじゃないかなと思います(^^)
No title
我が子も先日大学のオープンキャンパスに行ってきました
ふだん送迎付きで移動しているので
公の乗り物に乗ることから大変でした
社会勉強の必要性を感じました
県内でこれですから、東京に行ったらどうなるか・・・

ご案内は大変だったでしょう?
お疲れ様でした
どんなこともいい経験ですよね
保育士さんは子供を相手にするお仕事だとお思いでしょうが
その親御さんも相手をしなくちゃいけないので
お話は上手にならないといけませんものね
積極的に頑張ってね
応援しています!
プロフィール

ちびむすび

Author:ちびむすび
ちびむすびです。短大1年生です。学科は幼児教育系で保育士をめざして勉強中です。小さい子が大好きで街中で赤ちゃんを見かけたりする可愛くて思わず微笑んでしまいます♪短大でしっかり学んで良い保育士になれるよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
