スポンサーサイト
ピアノの発表&天声人語
今日はクラス全員の前で、ピアノをひとりずつ発表しましたしかし、緊張しました家で練習していたときはすんなり弾けたのにいざ、みんなの前で弾こうとすると(しかも、使い慣れたピアノじゃないので・・・)頭がうまく廻らなくて、間違いが多くなってしまいました先生は「人前で弾こうとすると緊張するのは当たり前。少しずつ慣れていけばいい」といっていましたが、ちょっと落ち込んじゃいました。悔しくて他にも私のように緊張したのか、結構間違っちゃってた子も大勢いたんですけどね。とりあえず練習を怠けないで頑張ります(この頃ピアノの曲が難しくなってきてて四苦八苦。一筋縄ではいきません。。)あと、話が変わりますが、26日の朝日新聞で興味深い記事を見つけました。それは「天声人語」の書き写し!(分からない言葉は調べながら)それをすると文章を書く力を養える。社会のことに興味がもてるようになってくる。。。などと利点がたくさん!らしいです。事実、学校でこの活動を取り入れたりと大勢の人が取り組んでいるらしい。今まで難しそうだと敬遠して天声人語は目を通すこともなかったのですが。。。私もやってみようと思います
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
なんとなく雰囲気で、なんとなくわかるじゃなくて
しっかり調べて理解したものは忘れませんね。
一つを調べるとそこからまた疑問が出て…
学習力もつくらしいですよ。
No title
こんばんわ゚+。(*′∇`)。+゚

ピアノの発表会、お疲れさまでした!
頑張ったねー
ああいうところで、ピアノを弾くのは緊張するよね><
わたしも駄目だわー

今は何の曲を弾いてるの?
頑張ってね☆
No title
人前で、、、っていうのは慣れないと
緊張しますよね。(^^ゞ
私も未だに大勢の人前で話すのは
得意とはいえませんが、やはりある程度
「慣れ」ってあると思います。

天声人語、私の学生時代から言われて
いました。
よいことは時を経てもかわらないのですね。^^
No title
人前で何かをするのは緊張しますね・・・
わたしも人前でしゃべるのが苦手です^^;
今は新聞をとってませんが、天声人語、昔読んでました!
No title
人前でピアノ、緊張しますね!
幼稚園で人前で堂々と話す先生、それだけで尊敬しちゃう私・・・人前は大の苦手です(>.<)

天声人語、ちびむすびさん、いつも前向きで素敵ですね(*^_^*)
プロフィール

ちびむすび

Author:ちびむすび
ちびむすびです。短大1年生です。学科は幼児教育系で保育士をめざして勉強中です。小さい子が大好きで街中で赤ちゃんを見かけたりする可愛くて思わず微笑んでしまいます♪短大でしっかり学んで良い保育士になれるよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
