スポンサーサイト
今日はドキドキの『観察実習』授業の一時間を使って付属幼稚園にいってきました私たち学生は部屋の外からのぞきこんで静かに子供たちの様子をうかがいました私が中心に見たのは3歳児クラスと4歳児クラス。印象的だったのは3歳児でも『お片づけするよ~』などの先生のこえかけを聞いてちゃんと行動できること、静かに座って待つということもちゃ~んとできていました。小さくてもできるんだとちょっとびっくりまた、仲好しのお友達と手をつないで行動する子供や、互いに大声をだしあうことを楽しみ、笑いあったりと友達とのコミュニケーションも取れている様子も見受けられました4歳児クラスでは複数の男の子が電車ごっこのように前の人の方をつかんでみんなで連なって歩きまわったり。(途中で離れちゃって追いかけっこのようになったりも)また、4歳児では3歳児の子たちより動きがなめらかというか、その場でジャンプをしたり、片足でけんけんをしたりすることを楽しんでいる見受けられました。先生達は大勢の子どもたちがいる教室で全体の様子を見ながら、時折個々の子どもたちに声をかけたり、手助けをしたりしていましたあっという間の一時間必死でメモをとりながら見ていましたがレポートというか記録を書き上げるのは結構難しい期限はまだ先なのですが間があくと細かい記憶も薄れてしまうので早めに完成させたいと思います。(現在は四苦八苦しつつ途中まで)あ、ちなみに今日も授業後学校の図書室で保育関係(発達生涯。乳児のことなど)の本を含む三冊の本を借りてきました
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
3歳の子でもお片づけできるんですよね~
うちの2歳児も外ではお片づけするいい子ですが、家では怒られてもしません^^;
お勉強がんばってくださいね☆
No title
私も図書館大好き~
今3冊借りているところです~
No title
たくさんのビックリや発見があったみたいですね^^
初めてのわくわくっていいですね。
自分も小さい頃は初めてがいっぱいあったはずなのに
遠すぎて忘れてしまっています(爆
No title
園の先生って、たくさんの子供を見るから、大変なお仕事ですよね~(^^)
私は、今日、未就園児の遊び会で、うちの子たちが通ってない保育園に行ったんですが、園児たちの教室を見て、目に入ったのは給食のみ(笑)
とてもおいしそうでした♪

レポート、頑張ってください~!
No title
なるほどですねぇ。すぐにかいたほうがよいでしょうねぇ。+本も借りると、言葉に深みや裏付けなどもより表現されそうですねぇ。レポート、大変だと思いますが、満足いくものに仕上げてくださいねぇ(^^)/ 明日はいよいよ金曜日ですねぇ!!
No title
はじめまして!ブログに訪問&コメントありがとうございました!!
保育士を目指して頑張ってるんですね!!素晴らしい!!
私は娘を保育園に預けてる時も、本当に先生達を尊敬しました♪
ある先生の一言で育児に悩んでた私の気持ちが変わった事もあったし、
育児で悩んでた時に、先生が話しを聞いてくれて泣いてしまった事も
ありました。
本当に素敵な仕事だと思うので、ぜひぜひがんばって素敵な保育士さんに
なって下さいね!応援してます!!
プロフィール

ちびむすび

Author:ちびむすび
ちびむすびです。短大1年生です。学科は幼児教育系で保育士をめざして勉強中です。小さい子が大好きで街中で赤ちゃんを見かけたりする可愛くて思わず微笑んでしまいます♪短大でしっかり学んで良い保育士になれるよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
