スポンサーサイト
講演
こんばんは先日、短大の近くの幼稚園の園長先生と主任の先生が短大に講演に来てくださいました明るく元気なあいさつを保育士が率先してすれば、子どもたちも同じように元気にあいさつをするよういなるなど、子どもたちは保育士の言動を本当によく見ていてすぐに真似をされてしまうから子どものお手本になるような言動を心がけること、保護者からの要望や苦情には保護者の話をしっかりと聞いたりと丁寧に応じること、ピアノの重要性(弾き語りをしながら子どもが歌っている様子をみなければならない)など、様々な話をしていただきました。保育士の仕事は本当に大変で一日働くともうくったくたになってしまうらしいです(様々な書き物や壁面製作もしなくてはならないし)が子どもたちと触れ合える喜びはとても大きなものだとおっしゃっていました。また、リズム遊びやパネルシアターの実演もしてみせていただいたのですが、その内容はもちろん、園長背院生と主任の先生の子どもへの声かけ(←子供に実際に行うように実演していただけました)も素晴らしく、私を含めた学生達もたちまち引き込まれてしまいました子どもの前で行ったら喜ぶだろうなあ。。。と感じました。今回の講演はすごくためになるもので、私の心に深くとまりました
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
子どもたちって、本当、元気いいですもんね。教育するにも、一緒に遊ぶにも、すごい体力がいりますよねぇ…。やっぱり、くたくたになっちゃうんですねぇー。でも、先生されている方、みなさん、輝いていますよね^^ ちびむすびちゃんも頑張ってくださいねぇ(^^)/ よい週末をお過ごしくださいね。
No title
先生って大変だろうな~としみじみ思います。
普通ではありえないをする子や、すごい保護者もいますもんね~(^_^;)
でも先生はいつもキラキラ輝いてますね♪

ちびむすびさんは素敵な先生になられるでしょうね(*^_^*)
No title
幼稚園の先生ってすごいですよね!
うちの幼稚園はひとクラス30人ですが、先生がよくまとめてくれていてびっくりします★体力のいる仕事だと思います^^
No title
いろんな事をどんどん吸収する大切な時に接するお仕事ですものね。
もしかしたら両親よりふれあう時間jは長いかも…
どんなことも子どもたちにとってはお勉強なんですね。
素敵な先生になってください。今の気持ち、素敵です♪
プロフィール

ちびむすび

Author:ちびむすび
ちびむすびです。短大1年生です。学科は幼児教育系で保育士をめざして勉強中です。小さい子が大好きで街中で赤ちゃんを見かけたりする可愛くて思わず微笑んでしまいます♪短大でしっかり学んで良い保育士になれるよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
