スポンサーサイト
今日は学校で今後行われる保育実習の説明会がありました私たちのはじめての実習は来月の半ばごろ、もっともこの実習の目的は『観察』で幼稚園での子供の様子、保育士さんたちの援助、園の環境構成などを注意深く見て記録することなので子供たちと実際に関わることはしないのですが、それにしたってとっても大切な時間だと私は感じました。この実習は時間的にも短時間だけなのですが、しっかり学んできたいと思いますあと、今日は初めて学校の図書館を使いました。本が好きな私は図書室には訪れてみたかった。『赤ちゃん学』『笑顔がひろがる 子育てと療育』という保育にも役立ちそうな本も含めて三冊の本を借りてきちゃいました(貸し出しは三冊までなので)この二つの本は結構新しいし、私の地域の図書館では見たことがないんですよね。さすが保育系の学部がある短大だなあと思いました。早速『赤ちゃん学』の本を読み始めていますが、なかなか興味深い今後も学校の図書室は活用していきたいと思います
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちわ~♪

図書館は私もよく活用しますよ~♪
図書館には本以外にも、CDや映画のビデオ等も借りられるので
色々とお世話になっています(笑)
今はPCでも予約が出来るので便利な世の中になりました^^v
No title
ちびむすびさん、いつも勉強熱心で素晴らしいですね(*^^)v

うちも図書館にはいつもお世話になってます!
図書館に通うようになってから、本をほとんど買わなくなりました(^_^;)
No title
学校の図書室だったら専門書も充実していて活用できそうですね。
実習も短時間でも現場で得られるものが多いでしょう、
ちびむすびさん、キラキラ輝いて素敵です。頑張ってくださいね。応援しています。
No title
こんにちは(#^.^#)
観察・・・っていう実習もあるんですね。
おもしろそうですね~
でも、観察することが
意外に番重要ポイントだったりするんですよね~
勉強意欲満々ですね。
頑張っている姿、素敵です。
No title
こんばんは^^ 観察するってことを習慣づけるのは、保育の現場では大切になりそうですね^^ 図書館にも行かれて、お勉強にも熱心に取り組まれていて、なんだかわが子のようにほほえましく思いましたよ(笑)わが子はこれから…という年齢、いえ、もしかしたらもうできないかもと思うような年齢なのですがねぇ…^^; 
No title
日々観察って簡単なようでむずかしいことですよね。
一挙一動しっかり目に焼き付けて活かさないとって大変ですが
ちびむすびさんなら大丈夫ですよ!
すごく熱心でうちにもその一生懸命さを分けてほしいくらいです(笑)
図書館は我が家のお気に入りスポットの一つです♪
No title
子供って奥深いよね…
尊敬しちゃうよ!

子供は本当マニュアルとおりにはいかないから、本当に大変な事だよね。
凄い勉強熱心で、裕子には無理だわ~
No title
いよいよ実習なのですね。
現場の実習は机の上の勉強とはまた違って
すごく勉強になると思うので、がんばってくださいね。

私も図書館、大好きです。^^
プロフィール

ちびむすび

Author:ちびむすび
ちびむすびです。短大1年生です。学科は幼児教育系で保育士をめざして勉強中です。小さい子が大好きで街中で赤ちゃんを見かけたりする可愛くて思わず微笑んでしまいます♪短大でしっかり学んで良い保育士になれるよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
