スポンサーサイト
昨日、今日と休日です。やっぱり休みがあると一週間の疲れがとれて良いですね昨日は書店に行って手遊び歌の本を買ってきました。保育士になるつもりならいろいろな手遊びを覚えないといけないと学校で言われるし、実際私も小さい頃手遊び楽しんでやってた覚えがあるので。家で練習したりするのは家族が見てたりして気恥ずかしさもあるけどそんなこといってられませんよね。そして初の学校からの宿題がでました。保育園の壁に飾るような[こいのぼり]を画用紙一枚に書いて切り取ってきなさいという。大きも長さも自由。うろこの部分を工夫して!(折り紙などを貼っても良い)といわれました。私は不器用なので工作は大の苦手。でも、保育士になるつもりならやらざるをえない。どうしよ~ってアイデアを考え中です。期限は来月の6日。がんばらないとな
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
私は看護師ですが保育園に実習に行く期間があるのですね。
その時に子ども達が寝付いたら工作の時間でした。
お遊戯室や各部屋に飾るものを年齢を考えて作っていました。
その時、保育士さんって大変で体力のいる職業だな・・・と思いました。
No title
そういえば、母親が50歳過ぎてから、通信教育で、保育士の資格とっていたかなぁ。。。当時、私も学生だったので、音楽の課題をしてあげた記憶がありますよ。本当はだめなんですけどね(笑) 母親は、教育実習用に、指人形を買ってきたりしていました。こいのぼりの課題もあるんですねぇ。色がみとか貼り付けると、立体的になっていい感じでしょうねぇ。毛糸やビーズなんかもありかな@@ 苦手なので、難しいかもしれませんが、楽しんでくださいねぇ~^^
No title
おっといきなり難問が出ましたね。
保育士ってうちにはとても無理ですが
なんでもできてすごいなと思います。
まずは不器用でもこなしていけば上手になるはず。
完璧なんて人いないんやしね。
がんばってくださいね。
No title
こんにちわ!

手遊びですか~なんか懐かしいです^^!
宿題のこいのぼり難しいそう(><。
いいアイデアは浮かんだかな??
がんばって下さいね!!
No title
こんにちは(^O^)/
なんだか楽しそうな課題ですね。
わたしなら、胴体はくるっと丸めて立体的に、
うろこは、七色に光るセロハンか、
風になびくかんじで、ふんわり色つきティッシュで
一枚ずつうろこの形に切り取って、重ねるかな~
それか、ビーズか何かで、デコ鯉のぼり(笑)
大きい本屋さんに行くと、
教師用の掲示工作の本が沢山ありますよ。
No title
ちびむすびちゃん、こんばんは☆
短大頑張っているみたいですね。

宿題が鯉のぼりか~♪ なんだか楽しそうだね。(*^。^*)
ちょっとテンション上がる宿題です。
No title
実践的な宿題が出るのですね。
でも考えてみたら実際の保育士さんの
お仕事そのものだったりしますよね。
どうか楽しんで取り組んでくださいね。!(^^)!
お久しぶりです!
 遅くなりましたが、v-308短大合格おめでとうございます。
夢に向かってがんばっていますね!
実は私、保育士しているんです。
保育士になる前は私も不器用で・・・。
で、新米の頃は、
仕事が終わらず家に持ち帰って母親に手伝ってもらったこともありましたv-356
今はそういうこともなくなりましたけどね。
製作はやっていくうちに上手にできるようになるから大丈夫!
あと、他の人のやっていることで、
良いなーと思ったアイデアはどんどん拝借してレパートリーを増やしていくことも大事。
がんばってくださいね!!
No title
手遊びと言えば、記事にしたこともありますが、「おはなしゆびさん」は思い出の手遊び歌です。
次女いちごが歌っていたとき、おはなしゆびさんの家族構成が、いちごからみた歌なので、当時は、「いちごの歌」と我が家ではタイトルが変わっていました。
そんなことを思い出すちびむすびさんの記事でした♪。ありがとぉ。
No title
あんずさん  コメントありがとうございます!思い出の手遊びですかあ♪私も小さい頃よくやっていて好きだった手遊び、あったりします。今改めて手遊びを練習して懐かさを感じたりしています。
プロフィール

ちびむすび

Author:ちびむすび
ちびむすびです。短大1年生です。学科は幼児教育系で保育士をめざして勉強中です。小さい子が大好きで街中で赤ちゃんを見かけたりする可愛くて思わず微笑んでしまいます♪短大でしっかり学んで良い保育士になれるよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
