成人式
昨日、13日の日曜日は成人式でした!!うれしいことにいい天気に恵まれました^^朝5時におきて、着物を購入したお店でお店と提携している美容師さんに着付けとメイクをやってもらいました。お店は大混雑で美容士さんも10人以上いらっしゃいました。大忙しの中、2時間ほどかけて丁寧に着付けとメイクを仕上げてもい、式が開催される時間まで家で待機。10時45分ごろ、車で会場の市民ホールまで送ってもらいました。私の住む市にある4つの中学校区の成人が集まるため、多くの人で大混雑。しかも中学卒業から時間もたっていてみんな変わっているので友達をを見つけるのが大変でした><それでもなんとか友達と会えて、写真を撮ったり、少しの時間ですが話をしたりできました。卒業以来あっていない子と会ったときは懐かしくて、久しぶりに会えてとてもうれしかったです♪式は、市長さんなど数人のお話があったのですがすごく短く終了。その後小中学校の時の思い出の映像が流れたり。。。先生方からのビデオレターが上映されたり、何人かの新成人が将来の夢や、周りの人への感謝。当時言えなかったごめんなさいを発表したりする時間もありました。一部大量の風船を飛ばしたり、突然 舞台にあがったりする人たちもいたのですが。。。大事にはならず無事式は終了。そして成人式ということで祖父母を呼んで夕食に手巻き寿司を食べました♪手巻き寿司は自分で好きな具を巻いて食べられるのがうれしい♪梅干やたくわん、お刺身やなっとう、ツナやサラダ菜、かにかまなどの具が並んで、とても美味しくいただきました^^着物を着た状態ですごすのは結構大変で朝も早かったため疲れてしまいましたが、これまで育ててくれた両親には本当に感謝です。着物を着せてもらえて成人式にでられたこともありがたいことなんですよね。成人式を迎えても成人になったという実感はなかなかわかないのですが、 これから少しずつでも大人に近づいていけたらな。。。もうすぐ就職活動も始まりますし、自立に向けて頑張りたいです!!
プロフィール

ちびむすび

Author:ちびむすび
ちびむすびです。短大1年生です。学科は幼児教育系で保育士をめざして勉強中です。小さい子が大好きで街中で赤ちゃんを見かけたりする可愛くて思わず微笑んでしまいます♪短大でしっかり学んで良い保育士になれるよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
